餅屋LGTM

餅つきのあとの静けさ

Rubyでオセロ 〜その0〜

研究室の課題でJavaでオセロを作るというものが出たので、結構新しいことを覚えながらなので自分の頭の整理も兼ねてまとめていこうと。
Javaでオセロと言われたけれどもJavaわからないし時間かかりそうなのでとりあえずRubyで作ることにした*1

要件

  1. オブジェクト指向で書かれていること
  2. COMと対戦ができること

作戦

ゴールは一応Javaで、オブジェクト指向で、COM対戦できるオセロを作ることだけれども自分の現状として

この中でいきなりJavaでオセロを作ろうとしてもできるわけないし*2Javaを一から勉強していくと何年かかるかわからない、オブジェクト指向を学ぶにもやはりちょっとずつ進めていかないといけなさそうなので、

  1. Rubyで適当にオセロを作る
  2. オブジェクト指向に書き直す
  3. 気が向いたらJavaに直す

で行こうかなと

*1:先輩いわく実際はオブジェクト指向で書かれていれば言語は何でもいいらしい

*2:一応先輩のコードはあるんだけど読んでもさっぱりわからない